5/26 AIコミュニティ

さぼってしまっていたブログ。。。 久々に書きます。 今回はKATインターンではなく 池田さんが新たに作られた 「文系による実社会のためのAIコミュニティ」 の初回の集まりでした。 このコミュニティは 文系の学生が中心となって集まり AIについて知識を共有…

12/14 新メンバー加入

この日新メンバーが加入してきた。 私は30分ほどであったが、 彼女たちにとってインターン最初の回に 少し顔を出すことができた。 新メンバーは森田ゼミから女の子が4名 商学部二部から男の子が3名 の計7名。 まずはじめに サクラエディタとffftpをダウンロ…

12/13 インターン

ほぼ1ヶ月ぶりにみんなで集まった。 今回の内容は以下の通りだった。 ①成果発表会について ②新案件について ③引き継ぎ案件について ④報酬 ①は2月に予定している インターンの成果発表会についての話だった。 人前で話すことも一つのコミュニケーション とい…

12/5 パワーポイント

この日は、「Zoom」という オンラインミーティングができるアプリを使って、 それぞれ自宅や学校からオンラインで 新しく入るインターン生に向けての 初期教育パワーポイントを 池田さんに教わりながら作成した。 メンバーはすみちゃん、もっちゃん、私。 最…

11/12 インターン

久々の更新です。 「インターン後毎回更新」 これほとんど忘れたことなかったのに、、、 2週間ほどしてからはっと気づく。 もっと視野を広くしてやるべきことは ちゃんとやっていかなきゃだなあと反省。 最近、やること多すぎたら どうしても手につかないも…

10/25 インターン

今回のインターンでは、たくさん考えさせられた。 仕事に対しての評価や対価を決めることって すごく難しい。 高校くらいまでは長く勉強した子がえらい みたいな風潮があったが 社会に出たらそうではない。 仕事に関しては時間をかけるよりも できるだけ早く…

9/11 インターン

この日は、各チームで作業を進めた。 私は現在「la luceチーム」で活動しているが 予定よりも大幅に作業が遅れている。 la luceが店舗を9/8にオープンしたということもあり このブランドをつくった学生で インターンのメンバーでもあるかけるんは 忙しそうだ…

9/5 インターン

今回のインターンでは 仕事をやる上で重要なことを なかなかタイムリーなタイミングで聞くことができた。 まずはじめに、ぽむさんのお話を聞いた。 ぽむさんは先日インターンに参加され そのときに学んだことなどを 私たちに向けて発信してくれた。 仕事をや…

7/12 インターン

この日は各チームで それぞれ作業を進めていった。 現在活動中のチームで 私が配属されているのは 「la luceチーム」であるが このチームは写真待ちで 作業を進めることができず 私1人やることがなかったため 個人の作業を進めていた。 以前は通称「あやぽん…

6/14 インターン

今回のインターンでは 予め「マンダラート作成」という課題を与えられ 主にそれの発表だった。 「マンダラート」だが、 意外と私の周りの子はつくったことがあるようだった。 私ももっと自分の目標や将来について考えなきゃだなと感じた。 私が設定した人生…

5/31 インターン

2週間ぶりのインターン。 まずは、軽く新しいチームごとに現状報告。 そのあとその日の本題に。 《組織文化》 簡単にいえば、その組織に根付いている文化。 暗黙のルールのようなもの。 森田先生の講義で聞いたことあるなあと後々思い出した。 私たちは先週…

5/17 インターン

今年度初めてのインターン。 まず最初に、昨年度2月頃から始動していた “醤油チーム”と“あやぽんチーム” 各チームの現状報告をした。 私たちが作成しているアメフト部のサイトは、 新入生勧誘期間までに まずは新入生向けに作成という目標で作成していたが、…

2/2 インターン⑩

後期試験も終わり久しぶりのインターン 今回はミーティングのような形で 今後について話し合いをした。 約4ヶ月間 森田ゼミの方々に混ぜていただいて このインターンに参加させてもらっていて 私のレベルとしては ほぼほぼパソコンを触ったことがなかったが …

1/10 インターン⑨

明けましておめでとうございます 今年最初のインターン。 結構期間があいたので まずは前回までどのようなことをやったのか 思い出しつつ前回の課題で終わることのできなかった トップに戻るボタンをつけるところから 始めてみた。 いろいろやり方を探してみ…

12/20 インターン⑧

今年最後のインターンだった。 今回も自主活動だったが 課題を出されたのでそれに取り組んだ。 課題は以下の3つ。 ①新しいhtmlファイルを作成して指定されたようなイメージのページを完成される ②class headerを固定する ③右下にトップに戻る矢印をつくる ま…

12/13 インターン⑦

今回は池田さんが不在ということで自主活動だった。 まず始めようとパソコンの電源を入れたものの なかなか動きが悪く 再起動してもなかなか開かず 作業開始が30〜40分ほど遅れてしまうという ハプニングに見舞われた。 なんでなの、、、 そんなこんなで 取…

12/6 インターン⑥

もう12月、、、 はやい、、、! 私は前回お休みしたため 2週間ぶりのインターン。 先週マージンやパディングといった なかなか難しい内容をみんな教えてもらっていて 参加できなかったことを結構後悔してました、、、 もっちゃんに教えてもらい 自分でも少し…

11/22 インターン⑤

今日は すみちゃん、ぐっちさん、私、 という 超少人数インターンのため 自由に取り組むことになりました。 私はすみちゃんにパソコンを貸して 先週習ったことを思い出しながら すみちゃんに教えていきました。 アウトプット大事だなあと ブログ書いたり 人…

11/15 インターン④

今日は 作業に取り組んで行く前に ぽむさんが先日参加されたインターンの報告を聞いた。 まず感想としては とてもわかりやすく ききやすく 興味が持てる発表で やっぱりぽむさんは 人を惹きつける力というか そんな魅力、技術力があるのかなあと思った。 た…

11/8 インターン③

インターン3回目。 私は前回欠席したため、参加するのは2回目ですが、、 今日のインターンでの活動報告の前に 池田さんから仕事をする上での大事なお話を聞いた。 みんな一度は聞いたことがある“報告・連絡・相談” すなわち“ホウレンソウ”についてだ。 仕事…

インターン②

前回のインターンに参加できなかったため 今回は池田さんから出された課題を ぐっちさんに教えてもらいながら進めていきました。 池田さんから出された課題は以下の4つ。 ① 画像の大きさを変える(ペイントを使う タグ内で指定するの2つ)② フォントの大きさ…

10/25 インターン①

10月25日 機械が、パソコンが、苦手な私が、 まさかwebデザインやhtmlなどを教えていただける インターンに参加することになるなんて、、、 そんなこんなで 森田先生のゼミ生の方もやっているということで ブログを書くことになりました。 (森田ゼミ(仮)…