12/20 インターン⑧

今年最後のインターンだった。

今回も自主活動だったが

課題を出されたのでそれに取り組んだ。

 

課題は以下の3つ。

①新しいhtmlファイルを作成して指定されたようなイメージのページを完成される

②class headerを固定する

③右下にトップに戻る矢印をつくる

 

まずは①から取り組んでみたのだが

ボックスをつくる段階からうまくいかず

てこずってしまったが

floatやclearなど調べたり使っていくうちに

やっと理解できた。

cssでfloatを使うとボックスを右や左に配置することができる。

clearは回り込みを解除することができる。

 

次に②にチャレンジ。

調べてみると

{ position : fixed ; }

を使うとのこと。

実際にやってみると

headerとsideColが少し被ってしまった。

(ここまで順調やったとになんで、、、)

悩まされていると

らいちゃんが

「margin使ったら大丈夫そうじゃない?」

とアドバイスをくれたので実践。

!!!✨

うまくいきましたー!

 

③まではたどり着かなかったけど

最後に最近お気に入りの

さくらんぼの画像を背景にしてみました ♪

 

考えて、調べて、ほとんど自力で頑張ったので

終わった時の達成感が少しありました 笑

 

年明けには

らいちゃんからボイメンのCDをいただく予定です。

ヲタク気質なので

沼にハマりすぎないように要注意です。。笑