5/31 インターン

2週間ぶりのインターン

 

まずは、軽く新しいチームごとに現状報告。

 

そのあとその日の本題に。

 

《組織文化》

簡単にいえば、その組織に根付いている文化。

暗黙のルールのようなもの。

 

森田先生の講義で聞いたことあるなあと後々思い出した。

 

私たちは先週池田さんから宿題として、

あるアンケートに答えるように言われていた。

そのアンケートは実は組織文化診断だった。

 

私の結果理想と現実がほぼほぼ一致。

正直、このインターンに参加していて、

不満を感じることも、

縛られていると感じることも、

今のところなく、

インターンの時間が有意義なものだと思っているので、

結果はあながち間違っていないのかなあと

面白いなあと思った。

また、池田さんの結果と私の結果が大変似ていた。

もし、池田さんの企業に私がいたら、

池田さんは仕事がやりやすくなるらしいが

逆に同じような考えを持っているもの同士だと

落とし穴に気付かず

大きな失敗をしてしまうというリスクもあるらしい。

多様性ってやっぱり大事だなあと感じた。

 

また、他のみんなの結果は

グラフが似ている人や、真逆に近い人もいて、

インターンを通して感じてはいたけど、

それぞれの個性や考え方、感じ方があって、

面白いなあと思った。

それぞれの結果が出ていても、

結果総合的に見ると、

全体の理想と現実はほぼ一致という結果には驚いた。

 

私の意見としては、

もっとみんなのことを知りたいというか、

みんなそれぞれの個性がなかなか強いメンバーなので、

みんなの思っていること、感じていることを、

知りたい、共有したい、

という感じです。

 

ということで、

次回の飲み会楽しみです、、、笑