11/8 インターン③

インターン3回目。

私は前回欠席したため、参加するのは2回目ですが、、

 

今日のインターンでの活動報告の前に

池田さんから仕事をする上での大事なお話を聞いた。

 

みんな一度は聞いたことがある“報告・連絡・相談”

すなわち“ホウレンソウ”についてだ。

仕事は相手がいて初めて仕事と言えるのであって

そこでのコミュニケーションは大変重要である。

特にミスやアクシデントは良い知らせよりも

できるだけ早めに伝えることが大事だそうだ。

森田先生は

『仕事は爆弾だと思え』

と教わったそうで

例えばメールにしても

確実な答えが出るまで返信しないのではなく

とりあえずメールを受け取ったということを

相手に知らせるために反応をするということが重要

とのことでした。

全てを完璧にしてから相手へ渡すのではなく

相手がまず欲しいのは

伝わったかどうかということがわかる反応なんだと思った。

日々勉強。

 

今回のインターンでは

cssについて説明を受けた後

cssを使ってhtmlファイルに反映させること

htmlで表の作成とリストの作成、動画の埋め込み

をやってみた。

 

まず、cssについて。

htmlを現場な感じとするならば

cssは建設なもので

冗長性、つまりムダをなくしたり

効率的であり、統一感を出せたりするのがcssの特徴。

HPなどでは、一貫性のある図などはcssを使ってあるそうだ。

 

説明を聞いた後、実際にcssを使ってhtmlファイルに反映させてみた。

ほほ〜という感じ。

さっそくcssを使った課題も出されたので

これからどんどん使って吸収していきたい!

 

次に、htmlで池田さんのサイトを参考に表の作成をした。

表はテーブルというらしく

さっそく作成してみた。

行や列を増やして“まる”とか“ばつ”とか

特に意味を持たないものをつくった。(笑)

なんかもっといろいろ工夫したら面白いものがつくれそう、、

 

その後、リストの作成をした。

 1、2、3、、、

と1から順番にもできるが

例えば最初の数字を“4”と指定すれば

4、5、6、、、

ということもできる。

まずは前者のやり方で基本的なことをやってみようと

食品サンプルの役割について6項目あげてみた。

 

それから、動画の埋め込みをやってみた。

まずは池田さんのサイトをチェックしてみたが、、、

難しい、、、!!

そこで池田さんに直接聞いてみると

めっちゃ簡単やん!!

となりました。

 

最後に時間が少し余ったので

森田先生のゼミ生3人がやっていて気になっていた

文字がいろいろな方向に動くやつをやってみた。

文字のスクロール。

基本的な右から出てきて左にスクロールをやってみた。

かっぱ橋いきたあああい!”

が右から左に流れるようになりました。

かっぱ橋行きたいなあ。。。

今回は右から左にと単純なスクロールだったが

今度はもっと複雑な動きとかやってみたい。

 

今回は、cssについてとhtmlの新たなタグもいくつか吸収した。

また、拡張子について聞かれて

すぐに答えることができなかったので

次回までに基本的な用語も確認しておきたい。