インターン②

前回のインターンに参加できなかったため

今回は池田さんから出された課題を

ぐっちさんに教えてもらいながら進めていきました。

 

池田さんから出された課題は以下の4つ。

① 画像の大きさを変える(ペイントを使う タグ内で指定するの2つ)
② フォントの大きさを変える(pタグ)
③ フォントの色を変える
④ リンクを貼る(文字・画像)

 

まず、①の画像の大きさを変える(タグ内で指定)と

③フォントの色を変えるは

1回目のインターン終了後に自分でチャレンジしてみていた。

しかし、画像の大きさの変え方にはペイントを使う

方法もあるとのことで、いきなりつまづいた。

ペイントって??

さっそくぐっちさんに質問。

ぐっちさんはどんな質問にも丁寧にわかりやすく、

わかるまで教えてくださるので、とてもうれしい。

ぐっちさんの力を存分に借りて

ひとまず、第一難関クリア★

 

次に、課題④のリンクを貼ってみました。

できそうなところから手をつけていったので、順不同。

池田さんのサイトを参考にして、文字にリンクを張るはまずクリア★

問題は画像にリンクを貼る。

何度やってもなかなか画像が表示されません。

泣きそう。

そこで、ぐっちさんに相談してみると、、、

『多分指定している階層が違うねえ』

とのアドバイスをいただき

またぐっちさんのHPを参考にしたりと

いろいろやってみて足りないところを発見!

やっとクリア!(涙)

 

次に、課題③フォントの色の指定。

私が以前に池田さんのサイトを参考にやってみたが

『それ以外のやり方もあるよ〜』

とのことで

これも調べてみたり、みんなのHPを参考にしたりで発見!

よっしゃ、クリア★

 

最後に、課題②のフォントの大きさを変える。

これが一番理解に時間がかかったかな。

まず、“pタグ”ってなに?

から始まり

『pタグは“paragraph”の意味だけど<br>と違って

閉じタグとの間の文字の色や大きさを指定したりして

いろいろいじれるんだよ!』

とぐっちさんに教えてもらい理解。

最後はぐっちさんのHPを参考に

なんとかクリア★★

 

ここ一週間が鬼のように予定が立て込んでいて

寝れない日もあったけど

なんとか課題クリアかな。。

ブログを怠ったのは反省。

“鉄は熱いうちに打て”

まさに、今の自分に一番ささる言葉。

やるしかない!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(先日、池田さんをバイト先の前で見かけた!

ちょっと驚いた!)