12/5 パワーポイント

この日は、「Zoom」という

オンラインミーティングができるアプリを使って、

それぞれ自宅や学校からオンラインで

新しく入るインターン生に向けての

初期教育パワーポイントを

池田さんに教わりながら作成した。

メンバーはすみちゃん、もっちゃん、私。

 

最初は、エクセルを使って、

マウスを使わない操作方法をいくつか教えてもらった。

知っているものもあれば

知らないこともたくさんあり、

これからどんどん使っていって

慣れていきたいと思った。

これを教わった3日後には

アウトプットも兼ねて部活のみんなに教えた。

部活で「アナライジングスタッフ」通称「AS」という

戦略などの分析をするマネージャーがいる。

私もその一人。

私たちはパソコンを使う機会が多いので

「知らなかった!」「こんなやり方あるんだ!」

とみんなの反応も良く

これをみんな使えるようになったら

もっと分析の効率もあがって

良いデータが出せるのでないのかなあと思った。

 

エクセルを使いながら

パソコンの操作方法を教えてもらうのと並行して

今回のパワポを作る目標、目的や方向性を決めた。

このシナリオをつくってから作業に入ると、

特に複数人でパワポを作成するときなどには便利で、

効率良く作業を進めることができるとのことだった。

今回はこのようなシナリオをつくった。

 目的

 →インターン新メンバーに対して初期教育を行うため

 目標

 →自分でhtmlやCSSを使って操作を行うことができる

    ウェブに関する基礎知識を身に着けている

この他にも対象やパワポの内容など

インターンに参加し始めた時のことを思い出しながら

何から教えてもらったのかなどをまとめた。

 

それから早速パワポ作成に入った。

まずは、バランスよく作れたりするように

図形をつかって◽︎(四角)をいくつか並べて

区切りをつくった。

スライドマスターという

大まかなルールを決める

webでいうcssの役割を果たすものを使って

ベース作りをした。

 

私はここまでしか作業に参加できなかったが

残りの作業はもっちゃんやすみちゃんが進めてくれた。

完成したパワポをみて何よりわかりやすあと思った。

私も復習ができたし、部活で参加できていなくて、

聞けていなかったところもパワポから学べて

この活動に参加して改めてよかったと感じた。

 

このパワポが引き継がれていくのかなあと思うと

そのベース作りに関われたことと

この活動で多くのことを得ることができたことに

すごく価値を感じた。

 

(↓教えていただいた操作方法まとめ)

f:id:batak0:20181213162127j:image