10/25 インターン

今回のインターンでは、たくさん考えさせられた。

仕事に対しての評価や対価を決めることって

すごく難しい。

高校くらいまでは長く勉強した子がえらい

みたいな風潮があったが

社会に出たらそうではない。

仕事に関しては時間をかけるよりも

できるだけ早く終えることのできる人の方が

評価される。

生産性。

そこには質とかも絡んでくるけど。

 

でも、今の私にとっては、

自分の時間が増えることが何よりも嬉しいことである。

そのため、早く仕事を終えようとすることは、

生産性を評価してもらうためよりも、

自分の時間を増やすためという考えだった。

生産性という観点からの考えが私には欠けていたので、

今回の対価をどうやって決めるのかという話し合いでは

みんなの考えもたくさん聞けて

参考になったし、考えさせられた。

 

私は、今回の場合は、最後まで量で対価を

決めるべきだという考えであった。

なぜなら、上記の自分の時間が増えるから

という理由に加えて、

今回もっちゃんとすみちゃんの2人がやった仕事は、

同じような作業であり、

その件数やかかった作業時間には差があるが、

それぞれに評価するところもあったため、

平等になるように考えると量で見るべきだと思った。

早く終えたすみちゃんは生産性の高さを

評価されるべきであると思うし、

多くの件数のデータを出したもっちゃんも

評価されるべきであるのかなあと私は思った。

もっちゃんは8時間かけてやったと言っていたので、

8時間もしぶっつづけでやっていると

後半集中力が切れてきて

入力ミスや変換ミスなどが増え

時間がかかってしまう

ということも考えられる。

もっちゃんの場合はそうではなく、

最初にやり方などを探っていたということであったが、

誰かのを参考にしたり

こうしたら作業効率があがるのではないかと

考えながらやることはとても重要なことであり

もしそれが他者から評価されなくても

考えながら何かをやることは経験となり、

今後の取り組みにも何かしら繋がると思う。

そんな、いろんなことを考えると

やっぱり今回は量で決めるべきだという結論に至った。

でもみんなの意見を聞いていると

そういう考え方もあるなあと考えさせられた。

評価って難しい。

 

自分が就職するとき

自分が納得のいく評価をしてもらえるような企業を

見つけられるかなあ。。。

 

そしてそして

私は新たなサイト作成グループの一員となった。

ぽむさん、もっちゃんと

素敵なサイトをつくれるように頑張りたい。

見るだけでお腹がすく、

絶対食べて見たい!

って思わせることができるようなサイトにしたい。